右膝の病名が判明

大宮駅近くの大宮ひざ関節症クリニックで診察してもらって

病名は「右変形性膝関節症」

MRI検査の写真は下の通り

f:id:hi010025:20220225204619j:image

向かって右側(右膝内側)の赤丸が痛いところ

左右の赤丸の違いが分かる。

ひび割れしている半月板
軟骨の線も細い
これが原因で負荷をかけると痛みや炎症を起こしているとの診断。
100%老化によるもので、
おそらく左膝のMRIを撮っても
同じような写真になるでしょうとのこと
また、マラソン、登山などは後押ししたに過ぎず、原因は老いとのこと。
f:id:hi010025:20220225210018j:image

還暦を迎えたこの年らしい

壊れた身体の一部と言うところかな

まぁ、ハッキリして良かったけど

どんな治療をしても完治をしないと聞き

ちょっとショックだった。

進行を緩める治療の②を提案されるも

一回の注射

165,000円と言われ、退散。

✳︎本日の出費

電車代 330円×2

MRI検査 7,100円 (保険診療)

診察 3,300円 (自由診療)

でした。

 

家に帰って、いろいろ情報をみると

「診療実績日本一! 最先端の関節治療を提供する順天堂のPRP外来」と言う記事では

一回4万円と書いてあったのをみつけて、

その場で結論を出さなくてよかった〜。

 

これから長い付き合いになるので、膝に負担がかからないように、どう過ごして行くか、前向きに考えていくしかないか…

ʅ(◞‿◟)ʃ

と言うのが、私の本日の結論。