明日は、久しぶりの採用一次面接

昨年8月末で失業してから、初めての採用面接

ハローワークの紹介やリクルートの就活サイトからの応募して履歴書などを数社に送るも全部ダメ。

明日の面接先も通常のリクルート社経由で応募した際は、アッサリお断りのメールがきたが、知り合いが勤めていたので口利きをしてもらい面接の運びとなった。

60歳超えの就活は厳しい環境だが、退職金や預貯金などの貯え、妻もパートだが社会保険に入らないといけない最低レベルの給与をもらっていることもあり、あまり切羽詰まった気持ちは無い。でも、人生100年時代と言われ始めた世の中、少しでも長く稼いでいた方がより良い老後も過ごせるだろうと思うところと、長年保険料を支払ってかた失業保険をいただくためにも就活を続けている。

久しぶりの面接で、少し事前準備をした。

自己紹介、長所短所、志望動機などなど、面接先に合わせての相対問答を考えて整理した。気ままに過ごしている毎日に、自分を見つめ直し、今まで働いてきた自分の棚卸しなどなど、久しぶりに頭を捻りながら楽しい時間でもあった。

面接は、今風でWEB面接

これまた初めての経験、さてさて上手くこなせることができるか否か…ちょっとドキドキ💓している(笑)