山城巡り 2022.2.18

32.埼玉県さいたま市西区 永田陣屋

江戸後期に建てられたとされる長屋門や堀が残ってます、門の先は民家で車停めて見学して良いのかなぁ

と思いつつ愛車のプリウスと記念撮影

f:id:hi010025:20220218213130j:image

33.埼玉県行田市本丸 忍城(おしじょう)

行田市の歴史資料館200円と櫓は棟続き。館内は、撮影一切禁止。先日行った「埼玉県立歴史と民俗の博物館」を観たあとでは、感動もあまりなく、かなり寂しさを感じた

城は、室町時代中期の文明年間に成田氏によって築城されたと伝えられ、

映画にもなった豊臣方の水攻めに耐え抜いた逸話から浮き城として名前は知られている

↓御三階櫓と東門

f:id:hi010025:20220218213140j:image

櫓の上からは、男体山白根山赤城山などが望めます↓

f:id:hi010025:20220219064249j:image

↓興味を引いたので50円で購入

城周り、跡形も無いのがよくわかって

面白い

f:id:hi010025:20220218215434j:image